ブログ
 BLOG

庭の花

I さんが水やりをしてくれている庭の花が咲いています。

i.jpg

裏手にあってメンバーの皆にもなかなか気づいてもらえないのですが。

IMG_2570.jpg

靴の紐

利用者のFさんがこちらに向かって手を合わせてなにかを訴えかけています。Fさんの方からそんなふうに積極的にコミュニケーションをとってくるのは珍しく、しかしながら、何と言っているのかうまく聞き取れません。玄関の方を指さしているのをみて、ようやく判明しました。靴の紐がゆるんでいるので結び直してほしいという訴えでした。新調のスポーツシューズを履き始めたばかりで、ひもが緩むときがありますよね。さっそく結び直してFさんに確認してもらいました。お礼の言葉が返ってきました。

靴の紐を結ぶという日常の動作を、わたしたちはあまりにも当たり前のこととして認識しています。でも、そういうわたしたちも最初から紐を結べていたわけではありません。最初の内は親にやってもらって、そのうち自分でやろうとしてできなくて、何回か試しているうちにできるようになった。自分の過去をふと思い出しました。

靴の紐が緩んだまま歩いていたFさんの不便さを想像しました。あれだけ必死に助けを求めていたのだから、ご本人にとっては切実な問題だったことでしょう。業務日報の伝達事項に記録し、職員全体に周知しました。

そして次のステップでは、Fさんといっしょに靴の紐の結び方を試してみようと思います。

DSC_0462.jpg

レインボーズアパートメントの支援内容のひとつに社会生活支援があります。各種手続き、書類管理、生活相談援助、就労相談などです。

先日利用者様の何人かに5回目のコロナワクチン接種券と予診票が届きました。一人だと難しいHさんの予診票の記入をお手伝いさせていただきました。このほかにも福祉サービスを利用するに際し、難しい書類の申請などがどうしてもでてきます。まずは自分でできるところまでやっていただき、できないところはお手伝いします。

ちなみにHさんには過去ワクチン接種の同行をさせていただきましたが、Hさんはそのうちコツをつかみ、4回目からは一人で行くことができるようになりました。

DSC_0459.jpg

家具の購入

新しいメンバーの方と家具を見に行きました。

自分の目で見て、値段を調べて、

予算をたてたいという事。

ホームセンターの側にリサイクルショップもあり

そこに置いてあるものも見て検討しています。

D2.jpg

去る22日は障がい者総合サポートセンターで行われた大田区障がい者グループホーム全体連絡会に参加してきました。大田区はグループホームが増えていますが、この日も40弱の事業所が集まり、情報の共有や意見交換で盛り上がりました。

後半のグループワークでは1グループ5、6名に分かれて意見交換が行われ、この日は特にテーマを設けず自由に話し合う設定でした。

参加したグループで共通した課題として出たのが、利用者とご家族の高齢化問題です。高齢化になると身体機能、認知能力の低下が生じてきます。それに伴い、障碍者支援から高齢者介護へ移行していくケースがあります。その移行途中の方の支援方法について、現場の苦労は共通することが多く、想像以上に話が盛り上がりました。簡単な解決方法は出ませんでしたが、みんなで話し合うことでヒントらしきものは生まれました。

防災訓練

レインボーズアパートメント仲池上では20日(土)に防災訓練を実施しました。利用者を対象にヘルメットの着脱、避難場所の確認などがその内容です。

ヘルメットの置き場所は靴入れ上段だと女性は手が届かないので、防災リュックと併せ居室クローゼットに置いた方がよいと利用者から提案を受け、採用しました。

利用者1名が防災グッズのビスケットを食べてしまいました。これだといざという時役に立ちませんね。

移動中の気づきとして、OKストアの駐車場前の車の往来が激しく、接触の危険性があることがわかりました。もっとも災害時に同店が営業しているか予測できませんが。

避難場所の馬込中学校の門の前も交通量が多く、下り坂の曲道途中ということで、注意が必要です。

想定される呑川の浸水被害では水位によって玄関ドアが開かなくなる場合もあり、事前に情報収集をし、そうなる前に避難することがベターであるなどを振り返りで共有しました。

DSC_0451bokashi.jpg

送別会とその後

14日の夜、二階利用者の皆さんとIさんの送別会を行いました。お別れはさびしいものですが、Iさんの新しい門出を祝して、それぞれの思いを共有する機会となりました。現状の課題に適した施設に移ることで、Iさんのステップアップになればよいと送り出しました。

女性部屋が1つ空きますが、だいぶ以前から支援機関の方から「レインボーズアパートメント仲池上に紹介したいので」ということで、お待ちいただいている希望者の方がいらっしゃり、まずはその方をご案内することになります。このように他の機関から信頼していただけることは、この仕事をしていてなによりやりがいを感じる瞬間です。

IMG_6772.jpg

羽田 街歩き

ホームの裏にこんなお店が。
利用者さんが教えてくれました。

58278.jpg

レインボーズアパートメント仲池上から徒歩15分ほどに池上本門寺があります。日蓮宗大本山の池上本門寺は日蓮聖人入滅の霊場として、参拝客が集う場となっています。参道の階段は九六段あり、登りきるとけっこうな運動になります。大堂、仁王門、五重塔など威厳のある建造物も見どころです。

春には桜の名所として、また10月に行なわれるお会式は町全体で盛大に開催されます。各界の著名人を招いた節分の豆まきなどをニュースで見たことがある方もいるのではないでしょうか。

風情のある散歩が楽しめます。

o1080144015273880487.jpg