指さし確認って大事⁉

佐倉市ユーカリが丘グループホームの今日のおばちゃま世話人は、夜勤明けでタイムカードを "退勤打刻したあと"で書いています。(模範的な従業員でしょ、でしょ??? 決して強要はし・て・い・ま・せ~ん v(@∀@)v) なので眠くて少しばかり頭がボーッとしているので、眠い顔.pngもしかして内容が支離滅裂になっちゃうかもしれませんのでその節はお許しを・・・( ̄ー+ ̄)!

ところで表題の"指さし確認って大事"って何のこと?って思いますでしょ?

それはですね~ v(@∀@)v

実は今朝早くある事件があって、それをおわかりいただくと「そうだよね~」って思っていただけると思います (^―^) 

【その事件とは?・・・。】 今朝、ご入居者様のM・K様(女性・・・年齢非公開‼)がおばちゃま世話人に慌てたご様子で、「昨日の夕方、銀行ATMでお金を預け入れしたんだけどキャッシュカードを置いてきちゃったみたい!」と相談されてきたため、"すわいち大事"(ちょっと単語が古典?)とばかりにテンヤワンヤになりました。 从´_υ`从

ちょうど職員のサービス管理責任者さんがいらしたので、すぐに銀行のカード紛失窓口を調べていただき電話してカードを止めて事なきを得ました。(引き出しをされていないのも確認できました。)

事態の収拾ができたところで、おばちゃま世話人からM・K様への助言として、「そういう時は必ず指さし確認してから帰ってくるのよ」と助言しました。 そう~あの電車の車掌さんが発車前にやっているあの指さし確認です (^―^) 

車掌写真.jpg  おばちゃま世話人も家を出る際に玄関ドアを閉めたら必ずドアノブをガチャガチャして、その後で指さし確認して「ドアよしっ!」と声を出して言って外出するんですよ \(○^ω^○)/

おばちゃま世話人は、銀行のATM操作の後も同じで、帰る前に指さし確認して「忘れ物なしっ!」って言って帰るんです。(さすがに周りに"怪しい奴"怪しい女.pngと思われてはいけないので心・の・中でだけですけどね。 v(@∀@)v )

そうそう友人のANAキャプテン(機長)もこう言っていましたよ。 コックピット内コックピット②.jpgで指さし確認することで、自分の頭に一つ一つ確実に操作確認のイメージを残すことと、コーパイ(副操縦士)に対してもこれをやったぞ! と印象付けすることが目的なんですって!

みなさ~ん! 何をするにも指さし確認とっても大事ですよ~! こんどやってみてね! (*゚▽゚*)

あ~だんだんさらに眠くなってきのでこの辺で撤収といたします。(;≧皿≦)

「ブログアップよしっ!」 「パソコンシャットダウンよしっ!」 「サービス管理責任者さんに挨拶よし!」以上!敬礼!敬礼.png ではお疲れ様でした~! +:★*(∞`OvO●)ノ*+

バイバイ後ろ姿.jpeg