お米研ぎしてもらいました(^^♪

グループホーム事務局のIです。

今日は、『お米研ぎ』をしてもらいました照れ

このお米研ぎって意外と難しいですよねあせる

洗い方や洗う回数、水の加減、炊飯器の設定によってもお米の仕上がりが変わってきますよね。

あ、今日のご飯美味しいラブラブって思っても次に同じように炊けない汗

日本人の主食でもあるお米研ぎは自立を目指す方にとっては必ずマスターしたいですよね。

私たちの運営しているグループホームでは、知的・精神障害をお持ちの利用者さんが中心です。

障害特性上、お米を洗う場合には研ぎ汁が透明になるまで何度も洗ってしまったり、お米を洗うではなくゴリゴリ研いでしまって仕上がりがどうしてもパサパサになってしまいます。

なんとなくのニュアンスは理解しずらく、受け入れがたいものがあります。

しかし、何度も何度もトライアンドエラーを繰り返しながら少しずつできていますラブラブ