新しく入居された方の個別支援計画書を作成するために、ご家族へご要望をお聞きしました。それに対し「はい/いいえ」で答えられるような声かけをしてほしいというお答えをいただきました。
障害の特性上、こちらのいうことは理解できても、自分のいいたいことを口にするのが苦手であることは、支援を始めてからよくわかっていました。こちらの問いかけに無言のままであることが少なくありません。
つい先日も、事務所の近くでなにか言いたそうにたたずんでいるので、「どうしましたか?」と尋ねてみるのですが、なにもいわず手持無沙汰でリビングを去ろうとしません。結局判明したことは、DVDプレイヤーが故障してDVDを見ることができないという訴えでした。「どうしましたか?」という声かけに対し、答えたくても答えられなかったのでしょう。申し訳ない事をしました。
それではこのケース、「はい/いいえ」で答えられるような声かけをするには、どうしたらよかったでしょうか?職員会議で話し合いたいと思います。