靴の紐

利用者のFさんがこちらに向かって手を合わせてなにかを訴えかけています。Fさんの方からそんなふうに積極的にコミュニケーションをとってくるのは珍しく、しかしながら、何と言っているのかうまく聞き取れません。玄関の方を指さしているのをみて、ようやく判明しました。靴の紐がゆるんでいるので結び直してほしいという訴えでした。新調のスポーツシューズを履き始めたばかりで、ひもが緩むときがありますよね。さっそく結び直してFさんに確認してもらいました。お礼の言葉が返ってきました。

靴の紐を結ぶという日常の動作を、わたしたちはあまりにも当たり前のこととして認識しています。でも、そういうわたしたちも最初から紐を結べていたわけではありません。最初の内は親にやってもらって、そのうち自分でやろうとしてできなくて、何回か試しているうちにできるようになった。自分の過去をふと思い出しました。

靴の紐が緩んだまま歩いていたFさんの不便さを想像しました。あれだけ必死に助けを求めていたのだから、ご本人にとっては切実な問題だったことでしょう。業務日報の伝達事項に記録し、職員全体に周知しました。

そして次のステップでは、Fさんといっしょに靴の紐の結び方を試してみようと思います。

DSC_0462.jpg