退所して、別法人のグループホームに移った利用者さんから連絡がありました。
退所後も書類のやり取りをしなければならないことがあり、その書類が届いたという連絡だったのですが・・・
それだけではなく、近況報告もたくさんしてくれました。
より一人暮らしに近いアパートタイプのグループホームに移ったのですが、そこでもいろいろと悩みを抱えているようです。
でも、アパートタイプということもあり基本的には自分で解決していかなければいけないと言われているらしく、書類の連絡のついでにいろいろと話してくれました。
一般企業に勤めており通勤に便利ということもあって今回の転居に至りましたが、何かの折に頼ってくれることは嬉しいものです。
福祉施設には、退所後も5年間は在所時の記録を残しておかなければならないという規則があります。
それは、まさに今回のように過去の関係者の力や情報を借りなければいけない場合が存在するからでしょう。
これからも陰ながら応援していますね、Nさん。