薬との付き合い方

病院で処方された薬を職員に渡したら、「一緒に薬をセットしてみよう」と誘われました。

早速、以前教わった、テープで錠剤を貼る方法を思い出しながらセッティング。複数の薬を貼る順番を統一しておいた方が組み間違いが起こりにくいということも、自分で薬をセットしてみて初めて気が付きました。

そして、最後にカレンダーへのセット。

これも、セットしながら、どちらの袋を手前にした方が良いか考えながらセット

「今までこんな大変なことを職員さんはやってくれていたんですね。次回の処方の時も一緒にやってください」と言って、利用者さんは自室に戻っていきました。

薬の飲み忘れや飲み間違いは、直接健康に影響すること。少しでもそのようなことが起こらないように、レインボーズアパートメント柴又ではご自身でやれる力、やろうとする気持ちを大切に支援しています。

20220513_140422.jpg20220513_135139.jpg