掃除をすること、ゴミを捨て部屋を整頓することには、色々な意味合いがあると思います。ここで一度少し考えてみましょう。
散らかった部屋で過ごすと、集中力を低下させる原因になります。部屋が散らかっていると、余計なものが目についてしまい、気が散ってしまったり、疲労感を感じることもあります。中には雑然とした部屋の方が落ち着くという方もいらっしゃるかも知れませんが、基本的には部屋をきれいな状態にすることで集中力を高め、生産性を上げることができます。
きれいで整頓された部屋にいると、知らず知らずのうちに「きれいな状態を維持しよう」という気持ちが働くようになります。片付いた部屋では、使ったものはすぐしまうなど、自然と部屋を散らかさないように気をつけて行動することができるようになります。
探し物が減るというメリットがあります。探し物をするのは、物をきちんと管理できていないため起こります。不要なものを処分し、必要なものを決まった場所に収納しておくことで、探し物にかかる無駄な時間を減らすことができます。
一人一人が部屋をきれいな状態に保ち、みんなで毎日を気持ちよく過ごしましょう。