柴又の桜

〈さまざまなこと思い出す桜かな〉──江戸時代前期の俳諧師・松尾芭蕉の句です。今年も「桜の季節」が巡ってきました。精一杯咲き誇る淡紅色・濃紅色の花びらを見上げ、「さまざまなこと」に想いを馳せた人も少なくないのではないでしょうか。

 東京都葛飾区は、水元公園や新小岩公園、奥戸スポーツセンター公園など、数多の「桜の名所」を擁しています。とりわけ、「レインボーズアパートメント柴又」から程近い柴又公園は、江戸川河川敷の風景のなかに桜が溶け込んでいる風光明媚な場所です。元々、この辺りの江戸川堤には、戦後しばらくして伐採されてしまいましたが桜並木があったそうです。

 精一杯咲き誇る桜も見事ですが、潔く散りゆくその姿には儚さを包含した美しさがあります。「レインボーズアパートメント柴又」の周辺の桜も散り始めました。当ホームの利用者さんも、散歩や通勤・通学の途中、咲き誇り、そして散っていく桜を瞳に映していたことでしょう。きっと、さまざまなことを思い出しながら......。

1.jpg