みんなで仮想フライト!! 仮想旅行!!

千葉県佐倉市ユーカリが丘グループホームでは、時々何人か集まると「仮想フライト」と「仮想旅行」を楽しんでいます!( ̄∇ ̄;)

どんな風にしてるかって? それはですね~。 ネット上で「フライトレーダー24」というサイトがあって、このサイトはたったいま全世界で飛んでいる飛行機をぜ~んぶ見ることができるんですよ~(¬з¬)σ ちなみにその画像はこ~んな感じ

flightradar24.jpg

この画像は左にある日本航空の飛行機が大分から羽田に向かってフライトしていて、四国中国の地図の上に線がありますが、これがその時点まで飛行してきた軌跡なんですが、この時は和歌山あたりを飛んでいるところです。 黄色い飛行機のマークがぜ~んぶいま飛んでいるんですよ!  よくぶつからないと思いますよねオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!  すごいでしょ! 

ユーカリが丘の施設では、このサイトを使って、例えばこの画像でいえば黄色い飛行機マークをクリックすると大分から飛んでいるのがわかるので、ネットで大分観光やグルメを調べてみんなでワイワイガヤガヤやっていたところなんです(*'-'*)エヘヘ  もちろん世界の各地に飛行機で旅して仮想旅行先を広げて楽しむこともしたりするんです(*^-゚)vィェィ♪

このサイトを開いて地図をズームアウトしていくと、全世界の地図になって全世界で飛んでいる飛行機がみれますし、逆にズームインしていくともっと詳しいところを見られるんです。 ユーカリが丘グループホームの上はちょうど羽田や成田に離発着する飛行機が施設の上を通ったりするので、いま施設の上を飛んでいる飛行機は、どこからきてあと何分後には羽田に着陸だ~。(ちなみにここ佐倉ユーカリが丘施設上空から羽田空港まで多少の進入経路にもよりますが、約7分~8分程度です‼ なんと電車だと約2時間ちかくかかります(TωT)) 

な~んてみんなで話して楽しんでいるんです(*^ワ^*)

それから左側の日本航空機の写真を下にスクロールしていくと、現在の高度や対地速度なんかも表示されてあたかも自分たちもこの飛行機にいま乗っているかのような錯覚をするくらいですよ (^―^) 

                                                               ご入居の皆様はなかなか遠くまで旅行に行ったりする機会も少ないのですが、かえって想像が膨らんで楽しく会話も弾みます(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

先日なんかは、私の妹がニューヨークから帰ってくるときに、航空会社と便名を聞いておいてリアルタイムで〇〇ちゃんの乗ってる飛行機はいま太平洋上のどの辺を飛んでいるから、そろそろ成田に迎えに行こっかな~、な~んてうちの子供たちとやりとりしながら楽しくお迎えに行ってきましたヾ(o′▽`o)ノ゙゚

そうそう、このサイトは皆さんがお持ちのスマホ、タブレット、パソコンどれからでもご覧になれますので、是非お試しあれ~\(^_^=^_^)/