エアコンの温度設定

猛暑の折り、熱中症の報告がニュースで流れます。屋内のエアコンの温度設定は難しいですよね。体感は人それぞれ、暑がりの人は温度を低く設定するし、それに対し「うわー、寒い(-_-;)」と感じる人もいるし。高騰する電気代も気になります。

利用者の中には、温度感覚が弱く、自分で衣類の調整をしたり、エアコンの温度設定が苦手な方もいます。Hさんは世話人が夜間巡回すると、エアコンをかけずに厚手の布団にくるまって寝ていることがあります。声かけすると「暑くない」と答えます。さすがに連日の猛暑となると見過ごすわけにはいかず、タイマー設定をして冷房をいれ、ご家族にも連絡しタオルケットを手配していただくなどの対応をしました。何とか無事にこの暑い夏を乗り越えたいものです。