防災訓練

レインボーズアパートメント仲池上では20日(土)に防災訓練を実施しました。利用者を対象にヘルメットの着脱、避難場所の確認などがその内容です。

ヘルメットの置き場所は靴入れ上段だと女性は手が届かないので、防災リュックと併せ居室クローゼットに置いた方がよいと利用者から提案を受け、採用しました。

利用者1名が防災グッズのビスケットを食べてしまいました。これだといざという時役に立ちませんね。

移動中の気づきとして、OKストアの駐車場前の車の往来が激しく、接触の危険性があることがわかりました。もっとも災害時に同店が営業しているか予測できませんが。

避難場所の馬込中学校の門の前も交通量が多く、下り坂の曲道途中ということで、注意が必要です。

想定される呑川の浸水被害では水位によって玄関ドアが開かなくなる場合もあり、事前に情報収集をし、そうなる前に避難することがベターであるなどを振り返りで共有しました。

DSC_0451bokashi.jpg