社会復帰したいんです

ある利用者さんが「社会復帰したいんです」と言ってきました。

その方は、病気で障害を負ってしまったのですが、今はリハビリやデイサービスに通いながら支援を受けています。

「社会復帰」って何なんでしょう。

辞書には「病気や事故で正常な社会活動ができなくなっていた人が、回復して再び社会活動するようになること。」と書いてあります。

だとしたら、彼は今は彼なりに社会復帰しています。どうやら彼が思っている社会復帰とは「病気になる以前のように働けること」のようです。

彼の思いの通り昔のように働くことは、もうできません。でも、立派に社会復帰して生活しています。

今日も彼は世話人さんに送り出されて、元気に通所していきました。