SST

西糀谷は入居したばかりの人たちの集団。

お互いの事をよく知らないので、ちょっとしたことでトラブルが起きてしまいました。

職員の方で何があったのか皆さんに聞き取りをしていく中で、今回はSST(ソーシャルスキルトレーニング)という手法を取り入れました。

・何があったのか

・自分はどうすればよかったのか

・相手にはどうしてほしかったか

・どうすれば仲良く生活できるか

話し合っていくことで、最終的には入居者皆さんが仲良く生活をしていくためにそれぞれどんなことに気を付けていいのか、自分たちでホームでのルールを考えることができました。

新しいホームなので、これからもいろいろなトラブルが出てくるかもしれません。

ひとつずつ丁寧に解決していきたいですね。