ブレインストーミングもどき

レインボーズアパートメント武蔵村山では、ブレインストーミングのようなことを行いました。
付箋に、一人10コくらい「やりたいこと」「出来るようになりたいこと」を書いて、それを分類して貼り、まとめました。

写真は、Hさんに頑張って書いてもらってまとめたもの。
ご本人の希望やイメージは少なく、「働きたい」というのも、通っている事業所で言われたからなのかもしれません。

オレンジの所は恥ずかしいので職員のIさんに見せないで、と言われました。
「できるようになるには」の欄を見せるのが恥ずかしいからっていうことです。Iさん大好きですからね。

みなさん、なかなか思いが出てこなかったです。
でもご本人の気持ちや、やりたいことを引き出すにはいいなと思います。

自分の思いを認識し、その思いに自信を持つ、ということが、人間関係において安心して過ごす、ということでもあると思います。