前回は、東京都大田区にある障害者の就労移行支援事業所レインボーワークスの概略をお伝えしました。就労・自立を支援する上では、生活支援が欠かせないと考え障害者グループホームの運営を始めたのは、既にお伝えした通りです。
今回は、東京都武蔵村山市にある障害者グループホーム・レインボーズアパートメント武蔵村山の取組みについてお伝えしたいと思います。
弊社の運営する障害者グループホームは、全て新築で建てており、消防設備などの安全面も最高レベル品質で準備しております。武蔵村山のグループホームの場合、新築で2棟、横並びで建てておりますが、1棟は、一般的な支援を必要としている方を対象としております。
そして、2棟目にオープンした棟は、現在、入居者募集中でありますが、自立支援棟として、自分の事が自分で出来る、しかし、それでも一人暮らしまではもう少し、という方に向けて、一人暮らし・自立に向けたステップとして活用して貰う、という様にしております。
これは、先日オープンしたレインボーズアパートメント西糀谷も同じサービスを開始しております。障害の内容は、人それぞれです。そして、目指す未来も人それぞれです。私たちは、自立に向けた支援をしており、その様なサービスに至っております。
そして、一人暮らしが可能という判断に至れば、これも段階的に一人暮らしを実施しながら、僅かな見守りを行って行くように考えております。
私たちは、その人、それぞれの段階にあった自立支援を行っております。障害者グループホームレインボーズアパートメントの活動は、レインボーズアパートメントで日常の支援活動をチェックしてみてください。