大田区の障害者就労移行支援事業所 レインボーワークス

レインボーワークス

私たちの活動は

『障害があっても税金を支払える様になることを目指す』 として、前回は、レインボースター事業を紹介させて頂きましたが、今回は、障害を持たれている方を企業へ就労する為に訓練をする施設・就労移行支援事業所のレインボーワークスをご紹介致します。

障害者の企業就労は、かなりハードルが高いので、障害を持っている方でもある程度、一握りの方に限られている現状があります。一般的には、作業所と言われる所に日中活動をされている方が多いのが、実情です。

レインボーワークスも教員であったプロスタッフで構成しており、想いは統一されて『質の高い支援』と知っている方からは、定評頂いております。障害者の特別支援学校を出ても、企業就労に向える方は、ほんの一握りです。レインボーワークスでは、学校からの進路が作業所であった障害者を訓練して企業就労を実現させたこともあります。

何故、それが可能になったのか?

様々な要因がありますが、日常の支援活動の質と合わせて、そのご本人の強みを伸ばしている所・・・これは、レインボースターも同じです。そして、ダイレクトに企業と繋がりを作ってきており、その数、100社以上。そこに、当事者ご本人の強みと企業の作業内容をマッチングさせ、働く可能性を引き出しているのです。

障害者が、税金のお世話になり続けると、多大な税金が必要となりますが、そうした彼らが、しっかりと働ける様になことは、とても素晴らしいことです。ご本人の生きがいにもつながり、自信にもつながります。私たちは、その人それぞれの持つ強みを見つけ、引き出し、その人の人生を応援し続けております。

レインボーワークスのサイトは・・・就労移行支援レインボーワークスで日々の活動をチェックしてください。