オカリナ教室

オカリナ教室は土曜、木曜を中心に月に2、3回行われます。講師の杉山雅彦先生には開設当初の2016年からオカリナを教えて頂いています。

コロナ禍前になりますが、レインボースターでは、毎年大田区のイベントにオカリナ演奏で参加していました。早春には「みんなのコンサート」、夏には「クロノゲート祭り」、そして秋には「蒲田東フェスティバル」。年に数回、発表機会がありました。

当時は発表を目標に先生の指導を受け、子供達も職員も毎日のように練習に励んでいました。多くの聴衆を前にオカリナ発表を行うことが、子供達の自信と成長につながっていたと今改めて感じています。

杉山先生にレインボースターでのオカリナ教室について伺ってみました。
「オカリナは音の調整が難しい楽器ですが、生徒さん一同音をあわせようとがんばっています。」とのことでした。

杉山先生は、2022年に大田区民プラザで「音楽生活40周年記念サイタル」を開催され、その様子は、YouTubeに公開されています。
https://www.youtube.com/@user-gp7nw8cq6qでは、他にも先生の演奏動画を見ることができます。

オカリナ1ぼかしh330.jpg オカリナ2ぼかしh330.jpg

オカリナ3ぼかしh330.jpg オカリナ4ぼかしh330.jpg