ブログ
 BLOG

避難訓練 NO.2

本日は「緊急地震速報を受信した際の警報音が鳴り、地震が発生した」という想定で訓練を行いました。前回と同様、事前学習後に最終避難場所である「南蒲小学校」まで移動しました。今回は保護者の方がお迎えに来て頂いた際に居場所が分かりやすいようにレインボーマークの旗を携帯しました。

また、前回から計画していた災害時等の緊急連絡を南蒲小学校の前でLINEにて一斉送信をさせて頂きました。

ご協力ありがとうございました。

 (レインボーマークの目印です!)

避難訓練

 当日は「地震が発生し、隣の建物が火事になった」という想定で訓練を行いました。

事前学習で地震が発生した際、どのような行動をとるべきかみんなで話しあったところ、「机の下に身を隠す」「地震が収まるまでじっとしている」など、いろいろな意見がでました。

実際に緊急地震速報の音を聞いた時には、その音に驚愕してしまったメンバーもいましたが、みんな事前学習で学んだ通りに机の下に身をかがめて待機することができました。

次に「お・か・し・も・ち」の意味を確認しながら、最終避難場所「南蒲小学校」まで移動しました。みんな落ち着いて静かに行動していました。最近、地震が多発していますので、いつ、どこで遭遇するか分からない状況です。レインボースターでも様々なシチュエーションを想定し不定期に避難訓練を行っていく予定です。

また、災害時等の緊急連絡をLINEやメールで一斉送信をさせて頂きたいと考えておりますので、まだご登録頂いていない保護者の方にはご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

卓球大会

冬休み期間中に2日(12/27・1/7)に渡って卓球大会を開催しました。

今や卓球教室はレインボースターの一番人気のプログラムとなっています。日頃の練習の成果を発揮し、上位争いはかなりの接戦でした。

優勝者は12/27(月) I君・1/7(金) A君でした。おめでとうございます!

  

ボウリング

冬休み期間の2日間(12/28・1/6)、ACでボウルでゲームを楽しみました。午前中にレインボースターでしっかり練習した後、午後からいよいよ試合開始です!

自分に合うボールを選びそれぞれのグループで順番に投げました。ボールが中々ピンまで到達できなかったり、ガターになったり、悪戦苦闘している場面も見られましたが、ストライクやスペアで大盛り上がりしている印象の方が強かったです。みんな笑顔で楽しむことができました。

次回は室内でのボウリング大会ではなく、ボウリング場での本格的な大会も開催したいと考えていますので、奮ってご参加ください。お待ちしております。