ブログ
 BLOG

オカリナ教室

今日5月5日はこどもの日なので、「こいのぼりを演奏しよう」と杉山先生が言われました。楽譜も用意してくださっていました。「新しいメンバーもいて、初見なのにとても上手だ」と、先生に褒められました。

避難訓練

山田先生の指導の下、「地震が起こり隣の建物が火事になった」ということを想定して訓練を行いました。先生のお話や質問を集中して聞いて、答えることができました。みんなで避難経路・避難場所を確認しました。避難場所は小雨の為『ビルの外の駐車場』でした。静かに落ち着いて避難場所に行きました。

20210505-2.jpg20210505-1.jpg

卓球大会

また5階のレインボーワークスを利用して卓球大会をしました。卓球大会が初めてのメンバーもいたので、それらを考慮して組み合わせを決めました。トーナメント方式で対戦し、激闘を制したI君が優勝しました。

今年の2月に行った第1回アクセサリー作りに引き続き、第2回もUVレジン液を使ったアクセサリー作りをしました。

初めて参加するメンバーと2回目のメンバーがいたので作る作品を工夫しました。さすがに2度目のメンバーは、チェーンにつける小さなパーツを手際よく、作っていました。初めてのメンバーも注意深く、丁寧に作品を仕上げました。ストラップだけでなく、ヘアアクセサリーなどもつくりました。

20210429.jpg

春の遠足

今日は当初予定していた洗足池での遠足が、雨天のため変更となりました。一昨日の3日に急遽予定を変更して品川水族館へ行くことにしました。保護者の皆様には、ご対応していただきありがとうございました。

当日は、1日の流れを確認してから昼食をとり水族館に向かいました。

水族館へ着いてからすぐに、イワシのエサやりが始まりました。みんな興味津々に見ていました。魚たちのかわいい姿に目を奪われて、魚についての説明文や泳いでいる姿を興味深く見ていました。トンネル水槽では、大きなウミガメを見上げたり、いろいろなサメにも興味を示していました。

「絶対に見つからないきもの展」が開催されていたので見学しました。

イルカショーやアシカショーでは、ひとつひとつの綺麗な演技に感動していました。

みんなとても楽しく過ごせて良かったです。

20210405-1.jpg20210405-2.jpg

新しい指導員

初めまして、この度4月にレインボーに入社しました伊東美和です。

レインボースターのメンバーと行事や生活を通して、さまざまなことを経験して一緒に学んでいきたいです。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

3年生を送る会

今年は高校3年生10名がレインボースターを卒業しました。

午前中はボウリングやオカリナの演奏の練習を行いました。午後からは石黒先生に来ていただきました。卒業生それぞれが感謝の言葉や新しい生活への希望を発表し、石黒先生からは一人ひとりにメッセージをいただきました。最後に石黒先生にオカリナの演奏を聞いてもらい、レインボースターからみんなが書いたメッセージカードをお渡ししました。

今年は人数の関係で卒業生のみの会となってしまいましたが、石黒先生を迎えてたのしい一時を過ごすことができました。

20210331-1.jpg

アクセサリー作り

今回はUVレジン液を使って、ストラップや髪留めを1人2個作りました。

はじめに自分の好きな型を選びました。型にレジン液を薄く入れてUVライトで固め、その上に自分の好きな飾りや色を入れる作業を3回ほど繰り返しました。細かい作業を注意深く丁寧に行いました。

作品の1つは持ち帰り、もう1つはサポートピアに展示しました。

20210223-2.jpg20210223-1.jpg

避難訓練

2月20日の午後に避難訓練を行いました。山田先生の指導の下「地震が起こり隣の建物が火事になった」ということを想定して今回訓練にのぞみました。

始める前に、避難の手順を確認しました。みんなで避難経路・避難場所を確認した後、避難する第一避難場所、第二避難場所の『南蒲小学校』について学びました。そして、「地震だー」の先生たちのこえで机の下にもぐりました。その後、一人ひとりにヘルメットを着用し、非常階段から第一避難場所になっている『親水公園』に向かいました。到着し、点呼をとった後教室に戻りました。

終了後、今回の訓練の確認プリントを使い、避難訓練の反省会を行いました。

20210220-1.jpg20210220-2.jpg

箸置き作り

箸置き作り 8/13・8/29

昨年に続き「フラワーアレンジメント」の講師として、盛美紀先生をお迎えしました。

今回は盛先生のご指導でボタニカル箸置きを作りました。透明の液に好みの花・葉っぱ・真珠などを入れていくのですが、綺麗に仕上げるために中の素材の量や位置を考慮しながら手際よく進めることができたようです。夏らしい涼しげな作品が完成し、その日のうちに持ち帰りました。

「とても豪華な箸置きなので飾ってあります。」と感想を書いてくださった保護者の方もいらっしゃいましたが、是非実際にお使い頂ければと思っております。次回の企画も楽しみにしていてください。

ボウリング

ボウリング 8/17・8/20・8/21

新型コロナウイルス感染症予防のため、ボウリング場でのゲームは中止させて頂きました。その代わりに新たに購入した室内ボウリングセットを使ってレインボースター内でゲームを行いました。

ボールも重みがあり、ピンを倒す音も迫力がありました。参加者はゲームをするチームと記録やピンを並べるチームの2班に分かれ交互に10ゲーム行いました。

着こなし講座

(株)洋服の青山の蒲田支店から副店長の山田さんをお迎えしてお話を伺いました。

面接時のスーツ・シャツ・靴の選び方やネクタイの色には意味があり、その状況に合わせてネクタイを選ぶことが大切だということなど、興味深いお話が満載でした。

講座の内容を参考にして、就職や高等学校の面接に臨んでほしいと思います。