ブログ
 BLOG

箸置き作り

箸置き作り 8/13・8/29

昨年に続き「フラワーアレンジメント」の講師として、盛美紀先生をお迎えしました。

今回は盛先生のご指導でボタニカル箸置きを作りました。透明の液に好みの花・葉っぱ・真珠などを入れていくのですが、綺麗に仕上げるために中の素材の量や位置を考慮しながら手際よく進めることができたようです。夏らしい涼しげな作品が完成し、その日のうちに持ち帰りました。

「とても豪華な箸置きなので飾ってあります。」と感想を書いてくださった保護者の方もいらっしゃいましたが、是非実際にお使い頂ければと思っております。次回の企画も楽しみにしていてください。

ボウリング

ボウリング 8/17・8/20・8/21

新型コロナウイルス感染症予防のため、ボウリング場でのゲームは中止させて頂きました。その代わりに新たに購入した室内ボウリングセットを使ってレインボースター内でゲームを行いました。

ボールも重みがあり、ピンを倒す音も迫力がありました。参加者はゲームをするチームと記録やピンを並べるチームの2班に分かれ交互に10ゲーム行いました。

着こなし講座

(株)洋服の青山の蒲田支店から副店長の山田さんをお迎えしてお話を伺いました。

面接時のスーツ・シャツ・靴の選び方やネクタイの色には意味があり、その状況に合わせてネクタイを選ぶことが大切だということなど、興味深いお話が満載でした。

講座の内容を参考にして、就職や高等学校の面接に臨んでほしいと思います。

就労学習

元々予定していましたビーアシストの職業体験が新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止となりました。

その代わりにレインボーワークスの大森先生や荒蒔先生のご指導の下、封筒入れやメモ帳作成に取り掛かりました。

書類を均等に三つ折りする方法を教えてもらい丁寧に作業していました。メモ帳も普段使わない刷毛を使って糊をつけたり少し戸惑っているメンバーもいましたが、最後まで集中することができたようです。

毎週水曜日は就労学習として大切なことをプリントで学習したり、実際にレインボーワークスの作業をしたり就労に必要なことを支援しております。今月はパソコンでローマ字変換の入力を学習しています。それぞれのレベルに合わせて目標を決め毎週頑張っています。

卓球大会

毎週金曜日に新谷先生のご指導で「卓球教室」を開催していますが、その成果が顕著にみられた大会でした。

試合の勝ち負けだけではなく、審判や記録係を担当することでルールを熟知して大田区の本大会へエントリーできるよう日々頑張っています。

金曜日の「卓球教室」は日によって空きが出ることもありますのでご希望の方はご連絡ください。

生活

初めに掃除の仕方をビデオで見てやり方のポイントを確認しました。その後実際に箒・掃除機・雑巾・モップを使用しての掃除を行ったところ、中には苦手な道具もあり苦戦している様子も見られました。しかし、最後には石黒先生の「雑巾の絞り方テスト」に全員が合格して帰宅しました。

今回学習したことをご家庭でも実践して欲しいと思います。

マスク作り

マスク作り 8/10・8/11

2種類のガーゼ素材の生地を使用して、手作りマスクに挑戦しました。

予め引かれた線上を手縫いで丁寧に塗った後、ミシン掛けをして仕上げました。手縫いは全員が、糸通しから玉結び、玉止めと器用に作業ができていました。

オリジナルのマスクの出来に、参加メンバーは満足したようで、その後通所の際にはオリジナルマスクを着用している姿が多く見られました。

最近の革工芸作品

キーホルダー、眼鏡ケース、コースター、名刺入れなど作成しています。

ボウリング教室

新年最初のレインボースターはボウリングで始まりました。参加者多数のため6日と7日に分けて行いました。午前中はレインボースターで投げ方や足の運び方を十分に練習しました。

ボウリング場では思うようにスコアが伸びなかったり、今までで最高のスコアを出すメンバーもいたり様々ですが、みんな笑顔一杯で過ごすことができたようです。3ゲームもあっという間に終わりまだ物足りない感じもしました。

次回は今回の反省を踏まえてスコアを伸ばせるように頑張って欲しいと思います。