ブログ
 BLOG

 羽田空港はとても人気があり、昨年から何度か見学しています。今回は初めて第3ターミナル(国際線)の展望デッキで飛行機の離着陸を見ました。第1.第2ターミナル(国内線)はJALとANNが殆どでしたが、国際線の展望デッキからはユナイテッド航空・シンガポール航空・フィリピン航空・アメリカン航空など色々な航空会社の飛行機を見ることができ、前回よりやや興奮気味で自分の携帯で何枚も写真を撮っていました❕今回は未だコロナ禍の為、操縦室のシュミレーション等は休止でしたので、次回新たな挑戦が出来ることを願っております。来年の春休みも企画を予定していますのでご期待ください。

集合ぼかし_v150_trm.jpg IMG_20220818_141920_v150_trm.jpg ぼかし3_v150.jpg IMG_20220803_143319_v150_trm.jpg

 今回のデコパージュもトートバックを使用しました。表面に自分の選んだペーパーナプキンの柄を切り抜いて貼り、それをドライヤーで乾かして完成させます。柄を選択する際は、どんなデザインになるのか想像しながら決めていきますが、ストーリー性を重視したり色合いを統一させたりそれぞれ工夫して選んでいました。次のステップでペーパーナプキンの柄をハサミで切り取るのですが、休憩を忘れるほど集中していました。その後の工程も順調に作業が進み、オリジナリティー溢れる素敵な作品を完成させることができました。そして全員満足そうな表情で持ち帰りました。レインボースターへ通所するときは自分のオリジナルトートバックを是非持参してほしいと思っています。

bokashi_iida_H200_V150.jpg bokasi_ikeo_v150.jpg IMG_0665_jpg_H112_V150.jpg IMG_0688_jpg_H138_V150_trim.jpg

 春休みでの企画が好評でしたので、夏休みも予定を組むことになりました。コロナ禍で団体予約が取れず入館に時間がかかると思われましたが、意外とスムーズに入ることができ前回と同様、色々な魚たちを鑑賞することができました。中でも、イルカショーはみんな楽しみにしていて開演時間よりも前に席に座って待っていました。水しぶきが飛んできてびっくりしたメンバーもいましたが、みんな笑顔でイルカの動きを目で追っていました。自分の好きな魚の写真や動画をとって充実した時間を過ごすことができたようです。次回は春休みになると思いますが、また企画致しますのでみなさん参加してくださいね。

IMG_20220810_140724_H300pic.jpg IMG_20220802_131221_H300pic.jpg IMG_20220810_141322_H300pic.jpg

 7月27日には初めてボウリング場でゲームするメンバーが3人いました。M君は初めてとは思えないほどボールの投げ方や足の運び方が上手でした。他の2人もガタ―なしのレーンを使用しましたが、スペアを何度もとるなどボウリングを楽しむことができたようです。常連のメンバーも前回よりスコアが伸びていて成長が覗えました。楽しく身体を動かすことが一番ですので、今後も続けていきたいと思います。

IMG_20220728_135611_H200pic_trim.jpg IMG_20220809_135639_H300pic_trim2.jpg

避難訓練 NO.2

本日は「緊急地震速報を受信した際の警報音が鳴り、地震が発生した」という想定で訓練を行いました。前回と同様、事前学習後に最終避難場所である「南蒲小学校」まで移動しました。今回は保護者の方がお迎えに来て頂いた際に居場所が分かりやすいようにレインボーマークの旗を携帯しました。

また、前回から計画していた災害時等の緊急連絡を南蒲小学校の前でLINEにて一斉送信をさせて頂きました。

ご協力ありがとうございました。

 (レインボーマークの目印です!)

避難訓練

 当日は「地震が発生し、隣の建物が火事になった」という想定で訓練を行いました。

事前学習で地震が発生した際、どのような行動をとるべきかみんなで話しあったところ、「机の下に身を隠す」「地震が収まるまでじっとしている」など、いろいろな意見がでました。

実際に緊急地震速報の音を聞いた時には、その音に驚愕してしまったメンバーもいましたが、みんな事前学習で学んだ通りに机の下に身をかがめて待機することができました。

次に「お・か・し・も・ち」の意味を確認しながら、最終避難場所「南蒲小学校」まで移動しました。みんな落ち着いて静かに行動していました。最近、地震が多発していますので、いつ、どこで遭遇するか分からない状況です。レインボースターでも様々なシチュエーションを想定し不定期に避難訓練を行っていく予定です。

また、災害時等の緊急連絡をLINEやメールで一斉送信をさせて頂きたいと考えておりますので、まだご登録頂いていない保護者の方にはご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

卓球大会

冬休み期間中に2日(12/27・1/7)に渡って卓球大会を開催しました。

今や卓球教室はレインボースターの一番人気のプログラムとなっています。日頃の練習の成果を発揮し、上位争いはかなりの接戦でした。

優勝者は12/27(月) I君・1/7(金) A君でした。おめでとうございます!

  

ボウリング

冬休み期間の2日間(12/28・1/6)、ACでボウルでゲームを楽しみました。午前中にレインボースターでしっかり練習した後、午後からいよいよ試合開始です!

自分に合うボールを選びそれぞれのグループで順番に投げました。ボールが中々ピンまで到達できなかったり、ガターになったり、悪戦苦闘している場面も見られましたが、ストライクやスペアで大盛り上がりしている印象の方が強かったです。みんな笑顔で楽しむことができました。

次回は室内でのボウリング大会ではなく、ボウリング場での本格的な大会も開催したいと考えていますので、奮ってご参加ください。お待ちしております。