ブログ
 BLOG

最近の革工芸作品

キーホルダー、眼鏡ケース、コースター、名刺入れなど作成しています。

ボウリング教室

新年最初のレインボースターはボウリングで始まりました。参加者多数のため6日と7日に分けて行いました。午前中はレインボースターで投げ方や足の運び方を十分に練習しました。

ボウリング場では思うようにスコアが伸びなかったり、今までで最高のスコアを出すメンバーもいたり様々ですが、みんな笑顔一杯で過ごすことができたようです。3ゲームもあっという間に終わりまだ物足りない感じもしました。

次回は今回の反省を踏まえてスコアを伸ばせるように頑張って欲しいと思います。

お楽しみ会

本来は27日に「お楽しみ会」を予定しておりましたが、定員オーバーになったため急遽28日も「お楽しみ会」になりました。日程においてご協力頂きありがとうございました。

27日は5Fの就労移行レインボーワークスと合同で卓球大会を開催しました。男子は5F、女子は2Fに分かれてトーナメント戦を繰り広げました。男子の優勝はI君で、女子の優勝はYさんでした。男子の優勝者には猫のポケットティッシュカバー、女子には猫の筆箱がプレゼントされました。金曜日に本格的な卓球指導を受けているメンバーは以前より随分上達していたようです。皆、大きな声を掛け合って試合を楽しんでいました。

28日はレインボースターの港特別支援学校のメンバーが多く、和気あいあいとした雰囲気の中試合が行われました。28日はA班とB班に分かれて試合を行いました。A班ではT君、B班ではWさんにそれぞれ優勝賞品がプレゼントされました。

27日、28日の両日ともお昼にカレーとサラダ、そしてティータイムにレーズンバターケーキと紅茶を皆で美味しくいただきました。今回のカレーはお水の代わりにトマトジュースで煮込んだものでしたので、一風変わった甘いカレーに仕上がりました。

また、ビンゴ大会ではビンゴになったメンバーから順に今年の反省と一発芸を披露しました。手品や得意な歌などで盛り上げてくれました。そして、最後に番号の景品を一斉に開けて思い思いの表情を見せていました。

今回の調理実習は3班に分かれて「オムライス」と「ロールケーキ」を作りました。

野菜をカットする役、炒める役、卵を溶いてフライパンに流し込む役など、それぞれ担当し「オムライス」を完成させました。

「ロールケーキ」も形は様々ですが満足のいく出来栄えだったと思います。砂糖の代わりにホワイトチョコレートを溶かしてクリームを作ったので味が絶品との評判でした。レシピを参考にご自宅でも作ってみたいとの声が多く聞こえました。

「オムライス」「ロールケーキ」ともに美味しかったので、ずっと笑顔のままで一日を過ごすことができたようです。

最近の革工芸作品

トレイ、パスケース、名刺入れ、ペンケースなど作成しています。

2019/11/24(日)「蒲田東フェスティバル」

毎年恒例となっております「蒲田東フェスティバル」ですが、今回も多数の参加者が集結して、素晴らしいコンサートになりました。

「ポジティブ文化祭」では「ディズニーメドレー」の「ミッキーマーチ」と「小さな世界」のショートバージョンでしたが、「蒲田東フェスティバル」では「アラジン」と「3匹の子豚」を加えたフルバージョンで臨みました。最初と最後のファンファーレもあり、かなり聴きごたえのある仕上がりになりました。皆が大好きな楽曲ですので、全員が演奏できるよう今後も引き続き練習を支援していきます。

「旅愁」「里の秋」も映像が浮かぶようなしっとりとした音色を奏でていました。そして、最後は最も得意な「いつでも誰かが」を元気よく笑顔で演奏できました。

保護者の皆様にはお忙しいところ「放課後デイ ポジティブ文化祭」「蒲田東フェスティバル」にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。次回の演奏会は2020年2月15日(土)の「みんなのコンサート」を予定しておりますので、宜しくお願い致します。

リース作り

昨年のものとは趣向を変えて、毛糸のボンボンを使用してのリース作りとなりました。

毛糸の玉の大きさを揃えたり、カットするのがはじめは難しい様子でしたが、最終的にはバランスの良いリースが出来上がりました。

とても可愛い仕上がりになっていたので、ご自宅でも飾って頂けたと思います。また、次回も一味違ったリース作成を考えていますので、楽しみにしていてください。

2019/11/3日(日)「放課後デイ ポジティブ文化祭」

「放課後デイ ポジティブ」のご依頼を受け、今回初めて文化祭に参加させて頂きました。

今までの演奏会よりも曲数が多く、メンバーも毎日数多くの楽曲を繰り返し練習し、とても大変だったと思います。

30分の長い演奏時間でしたが、全員が曲紹介を担当したり、ポジティブの皆さんと歌ったりしたので、ご覧の皆様も飽きることなく楽しんで頂けたのではないでしょうか。10曲の曲順はもちろん、自分が紹介する曲の順番が何番なのか、それぞれが覚えていて、とてもスムーズに演奏できたと思います。

演奏後、ポジティブさんのご厚意で焼きそばをご馳走になりました。美味しくいただきました。

今後とも放課後デイの事業所間でも交流を深め、より良い支援を目指していく所存です。

最近の革工芸作品

ブックカバー、バッグ、コースターなど作成しています。