特徴と方針
 ABOUT US

支援内容

★★ 日常生活支援 ★★ <言語・コミュニケーション>
コミュニケーション能力向上、挨拶、礼儀、言葉遣い、報告・連絡・相談

★★ 生活に即した学習支援 ★★
国語、数学、英語等、習得したことを実際の生活に役立てられる学習支援

★★ 協調性を養う支援 ★★ <人間関係・社会性>
音楽活動、ダンス、発表会、ボイストレーニングを組み入れた英語学習

★★ 身体活動 ★★ <運動・感覚>
体幹トレーニング、カラフィット、卓球、コグトレから継続的な努力ができる支援

★★ 就労学習 ★★
職場体験、職業体験、作業体験 将来就労できる自主性とヤル気を養う

★★ 作業学習 ★★ <認知・行動>
手芸、革工芸、美術、書道 完成品の成熟度を追求し達成感を養う

★★ イベント活動 ★★ <健康・生活>
交通機関を利用してイベントに参加する イベント内容は保護者と児童のリクエスト

レインボースターの特色

レインボースターのスタッフには多彩な人材を揃えています。特別支援学級の講師、元中学校教員、保育士が勤務する他、革工芸・英語教室・書道教室・卓球教室・カラフィットなどの専門分野の外部講師が指導しています。経験豊富なスタッフがお子様の自立を支援します。児童発達支援のガイドラインに即した5領域の支援を行っています。

放課後等デイサービスとは

学校就学中(小学・中学・高校)の知的障害児や発達障害児、不登校児に対し、放課後や休日・長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供し、学校教育と相まって、個別支援計画を基に障害児の自立を促進する、療育の場。障害児の為の学童保育のような施設です。また、家族に代わって一時的なケアの代替えをすることで、ご家族の精神的疲労を軽減させる役割を担っています。

5領域の支援とは

2024年度の報酬改定より、放課後等デイサービスは「5領域」への対応が義務付けられました。
5領域とは、以下の5つを指します。

「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」

これらの総合的な支援を実施し、個別支援計画の内容もこれに添ったものであることが求められるようになりました。

利用者様・保護者様の声

中学2年生支援級に通う娘がお世話になっております。
何事にも自信がない娘でしたが、「運動」「挨拶」「テーブルマナー」他にも苦手な計算勉強もわかりやすく丁寧に教えて頂き、娘はすっかり自信に満ちた顔つきに変わりました。娘が楽しく通っている姿を見て、通所させてよかったと感じています。

・お手紙、とてもキレイな字で書けていて感動しました。帰ってから折り紙で箱(8角形)を一人で作るなど色々、意欲が出ているようで嬉しいです。
・くつ袋の完成が楽しみだと日記に書いておりました。お陰様で充実した夏休みとなりました。
・素直に指示に従い・苦手な事に取り組み、楽しさ・できた達成感etcをあじわい。良い顔をして帰宅しています。
先生方には感謝の気持ちで一杯です。

大変充実した休日を過ごさせて頂いたと感動しています。「作文が少し楽しくなった」とか「英語の授業がある日に行ってみたい」とか学習面でも前向きな発言に驚いています。 小学校では普通級に在籍しており苦労しましたが、まじめに一生懸命頑張るところもありますので、そのようなところは継続して伸ばしていけたらいいなと思っています。
また運動会では素敵なお写真を沢山撮って頂きまして、本当にありがとうございました。 在籍している中学校以外に我が子を応援して下さる方がいらして下さって本当に幸せでした。厳しくも温かく見守り、ご指導くださいまして本当にありがとうございます。