花川道場〜部首かるた・諺かるた・落語・漢詩・鳥獣戯画

 

夏休み特集【花川道場】8月5日(月)~9日(金)「花川光子先生による特別授業」

昨年、石黒先生のご友人である花川先生の「花川道場」がとても好評でしたので、今年もご依頼したところ快く引き受けてくださいました。

1.「部首かるた」「諺かるた」

カードを使ってゲーム感覚で部首名や諺が自然に身につきます。音を聞いて漢字の成り立ちやその部首を使った漢字をイメージすることが出来るようになります。

2.「寿限無」(落語)

花川先生のナレーションから始まり我々スタッフも役になりきり演じました。レインボースターのメンバーは全員「じゅげむじゅげむ・・・」のセリフを大きな声で発表しました。レインボースターが一丸となって作り上げた傑作となりました。

3.「春暁」「絶句」「春望」(漢詩)

自然、生き方、旅のうたを詠んだ漢詩をひとり一人順番に発表しました。難しい内容ですが、花川先生の巧みな話術で集中力も途切れることなく最後まで楽しい授業となりました。

4.「鳥獣戯画」

墨水画の中から好きなものを選び、半紙を重ねてその上から筆ペンでなぞります。完成したものをラミネート加工してランチョンマットを作りました。お気に入りのランチョンマットでお食事してください。

大盛況のうちに花川道場は幕を閉じました。花川先生が来年も花川道場を開催してくれると約束してくださったのでメンバー全員が楽しみにしているようです。