質問コーナー

今回は、利用者様やご家族、関係機関の方々から今まで寄せられた質問についてお話しした内容を紹介します。

Q1、就労に大切なことはなんですか?(利用者Aさん 知的障害20代)

A、「挨拶・礼儀・感謝」です。

これは、どの会社様も理念にどれかは掲げています。「特例子会社」と検索すればたくさんの企業がどういった理念、人材を求めているか分かります。

私が教員時代、今のサービス管理責任者として支援してきた様々な障害がある方たちには、この力が備わっていました。
この力がある人は、就労しても長く働き、スキルを上げ、成長していきます。

それは、なぜか?
1.その人は、周りの人たちが育てよう、協力しようと思い接してくれます。
2.その人は、何事もあきらめず挑戦し続けます。
3.その人は、否定的にならず肯定的になります。

会社は自分一人で働く場所ではないのです。いろいろな人と関わりをもって仕事をします。
働く人に、この3つの力が育っていなければ、その会社は、必ず問題が起きます。
私たちが目指す支援は、この3つを利用者様にどれだけ培い育てていけるかだと思っています。