ブログ
 BLOG

1階のレストラン「グリシアル」。

看板メニューのスープパスタを冷凍自販機にて発売します。

IMG_3760.PNG

掛け紙作り、ラベル貼り、自販機の補充など、
レインボーワークスの作業として行っていきます。

お店で食べるより安く、レンジ調理のため簡単です。
ぜひお試しください。

作業の様子は別記事にてご紹介いたします。

避難訓練をしました

今年度1回目の避難訓練です。

はじめに災害や避難の種類についてお話ししました。

大田区の地形は、台地と低地部に分かれていますが、
事業所周辺の地域は低地部にあたります。
また南と東が川に隣接しているため、水害のリスクがあります。

このような情報は大田区ハザードマップに記載されています。
ぜひ一読していただきたいです。

さて、今回の避難訓練は風水害ではなく、
火災を想定して立退き避難をしました。

IMG_3724.png

避難所までは片道600m程度。
落下物や障害物など意識しながらゆっくりと避難しました。

IMG_3723.png

天気もよく、特に問題なく実施できました。

商品の販売に向けて

ビル前にある自動販売機がついに動きます。
グリシアルの看板メニューを商品化するとのこと。

これに関連して、ワークスにて新規の作業が始まりました。

IMG_3706.jpg

冷凍の食材パックをケースに充填する作業です。
形が崩れていないか、色味はどうか見ながら詰めていきます。


IMG_3686.jpg

こちらは、商品のケースに巻きつける掛け紙作りです。
5mm幅の両面テープを切ったり、貼ったりと細かい作業もあります。

その他、ラベル貼りや自動販売機への補充作業など、
今後拡大していく予定です。

受注作業が片付くと、個別の課題に取り組む時間になります。

パソコンを使用するものでは、定番のオフィスソフトの練習がありますが、
動画編集に興味のある方が数名いたので、新たに始めてみました。

まずはトリミングやトランジション、字幕など基本的なことから試しています。

IMG_3684.jpg

現在、商品紹介の動画を制作中です。

近々、1階グリシアル前の冷凍自販機が稼働します。

これに関連して、商品パッケージを印刷・加工したり、
ラベルを貼ったりする作業が始まりました。

IMG_3686.jpg

発売日に向けて、少しずつ作っていきます。

ポスティング日和

今年の春は雨ばかり。

そんな今日この頃ですが、この日は雲一つない晴天の夏日です。

IMG_3639.jpg

新しい利用者さんも一緒にポスティングに出発。

いい汗をかいた一日でした。

カレンダー制作

フォトコンテストの結果を集計して、
カレンダーのデザインを作りました。

今回は組立の工程を利用者さんの作業にしてみました。


印刷、検品、裁断、製本などの工程や使用する道具など、
前に見学させていただいた特例子会社をイメージして切り出しています。

ボンドやタコ糸など、普段なかなか使わない物も取り入れてみました。

IMG_3638.jpg

先日のイベントにて、

参加者が撮影した写真を集めてコンテストを開催しています。


IMG_3595.jpg

エピソードや情景を添えた写真を募ったところ、
合計100枚近くの応募がありました。

この中から選ばれた写真をカレンダーに加工して
イベント参加者に配布することになっています。

投票結果、楽しみです。

開所式

新年度の節目、開所式を行いました。

IMG_3565.jpg

今日は皆さんスーツ着用です。
私たち職員も気持ちが引き締まります。

当法人代表の挨拶は、皆さん真剣に聞き入り、
終礼のときに、話を聞けて良かったと振り返る方が沢山いました。

レインボーワークスでは、新たに入所した方は3名です。

得意なこと・苦手なことは何か、やってみたいことは何か、
これから一緒に探していきたいと思います。

余暇活動で横浜へ行きました。

現地集合組とは朝陽門で待ち合わせをして、中華街のレストランへ。

IMG_3497.jpg

円卓2つの部屋を貸し切り、食べ放題でした。


食後は八景島の水族館に向かいます。

IMG_3522.jpg

集合時間や待ち合わせ場所を確認して、
自由行動になりました。

セイウチやシロクマなど迫力があって見応え十分ですが、
フラミンゴやペリカンなどの水鳥やレッサーパンダなど
様々な動物がいきいきしていて、大人でも楽しめました。

今回はフォトコンテストを開催するので、
イベントの余韻がしばらく続きそうです。