ブログ
 BLOG

受注作業が片付くと、個別の課題に取り組む時間になります。

パソコンを使用するものでは、定番のオフィスソフトの練習がありますが、
動画編集に興味のある方が数名いたので、新たに始めてみました。

まずはトリミングやトランジション、字幕など基本的なことから試しています。

IMG_3684.jpg

現在、商品紹介の動画を制作中です。

近々、1階グリシアル前の冷凍自販機が稼働します。

これに関連して、商品パッケージを印刷・加工したり、
ラベルを貼ったりする作業が始まりました。

IMG_3686.jpg

発売日に向けて、少しずつ作っていきます。

ポスティング日和

今年の春は雨ばかり。

そんな今日この頃ですが、この日は雲一つない晴天の夏日です。

IMG_3639.jpg

新しい利用者さんも一緒にポスティングに出発。

いい汗をかいた一日でした。

カレンダー制作

フォトコンテストの結果を集計して、
カレンダーのデザインを作りました。

今回は組立の工程を利用者さんの作業にしてみました。


印刷、検品、裁断、製本などの工程や使用する道具など、
前に見学させていただいた特例子会社をイメージして切り出しています。

ボンドやタコ糸など、普段なかなか使わない物も取り入れてみました。

IMG_3638.jpg

先日のイベントにて、

参加者が撮影した写真を集めてコンテストを開催しています。


IMG_3595.jpg

エピソードや情景を添えた写真を募ったところ、
合計100枚近くの応募がありました。

この中から選ばれた写真をカレンダーに加工して
イベント参加者に配布することになっています。

投票結果、楽しみです。

開所式

新年度の節目、開所式を行いました。

IMG_3565.jpg

今日は皆さんスーツ着用です。
私たち職員も気持ちが引き締まります。

当法人代表の挨拶は、皆さん真剣に聞き入り、
終礼のときに、話を聞けて良かったと振り返る方が沢山いました。

レインボーワークスでは、新たに入所した方は3名です。

得意なこと・苦手なことは何か、やってみたいことは何か、
これから一緒に探していきたいと思います。

余暇活動で横浜へ行きました。

現地集合組とは朝陽門で待ち合わせをして、中華街のレストランへ。

IMG_3497.jpg

円卓2つの部屋を貸し切り、食べ放題でした。


食後は八景島の水族館に向かいます。

IMG_3522.jpg

集合時間や待ち合わせ場所を確認して、
自由行動になりました。

セイウチやシロクマなど迫力があって見応え十分ですが、
フラミンゴやペリカンなどの水鳥やレッサーパンダなど
様々な動物がいきいきしていて、大人でも楽しめました。

今回はフォトコンテストを開催するので、
イベントの余韻がしばらく続きそうです。

中華料理のマナー?

核家族化が進む現代社会、
大勢で食事をする機会が減っていると聞きます。

せっかくなので、余暇活動で行く中華料理店について、
ロールプレイ形式のマナー講座を行いました。

基本的なことから一つずつ、

・食事のマナーとは
・料理の受け取り方
・料理の取り分け方
・取り皿の使い方
・スマートな食べ方
・円卓の回し方や回すタイミング
・食べ放題の注文方法、注文の取りまとめ方
・メニュー表をみんなで見るときの対応
・料理が口に合わなかった時の対応

などなど勉強しました。
当日のお店は円卓とのことで、とても楽しみです。

IMG_3489.jpg

グリシアルで販売している商品の作業にて。

これは、食品表示のラベルの高さ(位置)を読み取り、
同じ高さになるように商品ラベルを貼る作業です。

IMG_3405のコピー.png

これに初挑戦したいという利用者さん。

意欲は高いですが、細かな目盛を読み取ることに不慣れです。

「これは13mmの高さなので、ここですね」と言って、職員が高さを示しても、
「ここ」がどこを指差しているか、正確に伝えることが難しいです。

そこで、ICT活用です。

sumahotosukusho.png

スマホのカメラで目盛を撮影して、注目したい部分を拡大表示にします。
さらに矢印や丸を書き込むことで、具体的に伝えることができました。

このスマホを手元に置いて作業したところ大成功でした。

他の作業にも応用できそうです。

こんにちは ブログ担当のRです!

今日も星座のつづきです。
冬の星座のオリオン座について調べたことを書きます。

オリオンはギリシャ神話に出てくる巨人の狩人の名前です。

オリオン座は3つ並んだ星や赤い星(ベテルギウス)が目印で
ベテルギウスは「きらめくセンス」のようにそれぞれ星言葉があるそうです。

見つけやすい星なのでみなさんも探してみてください!!

366日の誕生星というのもあるみたいです。

どの星も調べてみると意味があって面白いです!

IMG_BetelgeuseOrion.jpg