ブログ
 BLOG

避難訓練をしました

今回は地震アラートや火災報知器が作動しない想定です。

作業用の台車やロッカーなど、災害時に危険なものを検証して、

各自で身の安全を確保できるように訓練しました。

IMG_30084.png

一時避難場所と避難所への経路も確認。

道中の風化したブロック塀が危ないと感じました。

引き続き、様々な場面を想定して訓練を実施したいと思います。

防災学習をしました。

今回は非常用持ち出し袋がテーマです。

IMG_3074.png

災害時に役に立ちそうな物リストを見て、
自分が袋に入れたい物10個を選びます。

水や非常食・懐中電灯など、ほとんどの人が選択していましたが、
家族写真やテレビゲームを選ぶ人も少数いました。
「はぐれた時に探しやすくなる」「心が落ち着く」など、なるほどです。

学習ついでに事業所の持ち出し袋の点検も行いました。
いつ災害が発生するかは分からないので
日頃の備えや定期的な見直しが大切ですね。

月末に一息(1月)

今月のティータイムは店を指定せず、
予算を上手に使い切るよう各自で買い物しました。

IMG_3073.png

ケーキ、うなぎ、シュークリーム、ハンバーガー等々、
テーブル上は混沌としていましたが、皆さん美味しそうでした。

今月もお疲れ様でした。

今回のグループワークは情報共有が目的で、

情報の断片から正解を考えるゲームを実施しました。

IMG_3057.png

一つめは、文字情報を読み聞きして、その情報から宝探しをします。
二つめは、分割した絵を言葉で説明して、元の順番を考えるものです。

二つめの方は、簡潔に伝えようとして大事な情報が抜けたり、
詳しく説明しようして冗長になったりと難易度の高い設定でしたが、
聞く側の人が質問したり、自分のもつ情報とすり合わせるなど
互いに協力し合って正解にたどり着くことができました。

今回は2グループに分かれて作業をしました。

作業前に、持ち時間や工程ごとに担当を決めます。

・図面の型通りに切り抜く
・折り目をつける
・のり付けする
・試走や修正する

この工程を経て、規定の飛距離を超えた機体が合格となります。

IMG_3054.png

4人でバラバラに分担しても手が空く人が出るので、
時間の経過ごとに計画する必要があります。

合計3回行いましたが、なかなか盛り上がりました。

先日、タングラムに挑戦しました。

タングラムはシルエットパズルの1つです。
四角形や三角形、平行四辺形など様々なパーツを組み合わせ、
大きな図形や動物の形を作り出すことができます。

今回はペアワークということで2人1組です。

IMG_3038.png

最初にどのような図形を作りたいか決め、
指示役と行動役に分かれます。

指示役の人は正解の配置がわかりますがパズルを触れません。
行動役の人はパズルを操作できますが、正解がわかりません。

そこで指示役の人は、何をどこに配置するか言葉で伝え、
行動役の人は指示を確認して正しく配置していきます。

ルールは単純ですが、やってみると思ったより難しいです。

それだけに完成したときの達成感がありますね。


事業所の見学、作業の体験などは随時受け付けています。
お気軽にご相談ください。

今年最初のグループワークです。

akinator(アキネイター)のルールに手を加えて実施しました。

今回、周りの人たちの質問が大事なヒントとなるため、
話をよく聞いてメモを取る、確認をとって進めるなど、
仕事の場で役立つ要素を重視して目標設定しています。

「生き物ですか?」といった大別する質問もあれば、
「この部屋にありますか?」など限定した質問もあり、
答えをしぼり込むための工夫が見られました。

IMG_3035.png

〇進め方・ルール

人間役を1人決め、お題のクジを引きます
(お題は、乗り物・食べ物・動物など様々です)。
その他の人たちはランプの魔人です。

ランプの魔人は人間に質問して、お題の情報を集めます。

ランプの魔人は1人1つずつ順番に質問し、
人間は「はい/いいえ」のどちらかで回答します。

質問が4周したら各自で予想を紙に書き、
一斉に答え合わせをします。

すす払い

気持ち良く新年を迎えるための準備として、
すすやほこりを払い清めて大掃除することを言います。

IMG_2932.jpg

「煤払いの日」は、一般的には12月13日ですが、
レインボーワークスでは半月遅い大掃除となりました。

そのぶん隅から隅までピカピカに。
良い新年を迎えることができそうです。

「今年の漢字」

年末になると、その年を表す漢字1文字が注目されます。
2023年の「今年の漢字」は「税」と発表されました。

来春で就職から4年目を迎える就労定着支援の利用者さんに
自分にとっての「今年の漢字」について尋ねると、

「私は、飛躍の『躍』という字です」
「仕事もプライベートも充実した1年だったので」とのこと。

次の年はこうしたいといった抱負も聞きました。

また良い一年になるように、引き続き支援してまいります。

kotoshi_kanji_blank.png

クリスマス会2023

昨年の会の様子はこちら

今年も就労移行支援の利用者さんが企画・準備しました。
司会進行、会場設営、ゲーム係という風に役割分担しています。

今回は、そんなクリスマス会の様子を紹介します。


まずは開会の挨拶から。

IMG_2880.jpg


午前はトランプやUNOなどのカードゲームと、
卓球の交流試合を行いました。

IMG_2884.jpg

午後はテレビゲーム大会でした。

IMG_2894.jpg

IMG_2892.jpg

今回はケーキを食べることはありませんでしたが、
皆さんが主体的に盛り上げてくださり、充実した会になりました。
ゲストの定着支援の方々ともゆっくりと話が出来て良かったです。

利用者の皆さん、企画・実行お疲れ様でした。