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就労継続支援B型にて、ボイストレーニングがスタートしました。

目標は、発音や滑舌を改善し、働く場面でのコミュニケーション力を高めること。
特に一般就労を目指す利用者の方々には、大切な訓練です。

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訓練場所は、レストランホールの作業室。

反響する声を使って自分の発声をチェックしながら、
基本的な発声練習に加えて、接客で使うフレーズの練習も実施しました。

先日、企業事例検討会に参加しました。

そこで紹介されたのは、週1時間という超短時間雇用の事例。
多様な働き方が少しずつ受け入れられている現状を感じました。

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最近見かけた朝食ビュッフェスタッフの求人でも、
1日3時間からの勤務が可能とされており、
障害のある方にも挑戦しやすい職場環境が整ってきています。

企業も働く側も、柔軟な雇用の恩恵を受けているのではないでしょうか。

9月1日は防災の日。

そして、8月30日から9月5日までの1週間は防災週間です。


先日、防災訓練を実施しました。
今回のテーマは、災害用伝言ダイヤル(171)を使うことです。

171では、30秒以内の伝言を吹き込むことができます。

制限時間内に、どのような情報をどのように残すか、
伝える情報の中身や伝え方がとても大切です。

ここでポイントとなるのが「あいたいよ」です。

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「あ」...あなたの名前(フルネーム)
「い」...いまどこにいる(具体的な場所)
「た」...だれと一緒にいる(一緒に避難している人)
「い」...いたいところはないか(ケガや体調について)
「よ」...よこく(次の連絡はいつか、次回の予定)

これら5つの項目を覚えていれば、重要な情報は残せますね。

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この訓練では、お題のクジを引いて「あいたいよ」に沿った下書きを作成し、
実際に171にダイヤルして「録音」してみました。
一回でうまくいった人もいれば、何度も挑戦して成功した人もいました。

次に、録音を「再生」する手順も練習しました。
事業所の番号に吹き込んである録音を聞き、必要な情報をメモに取ります。
情報を伝える、聞き取る能力は、様々なところで役立ちますね。

災害用伝言ダイヤルの体験利用は、
ふだんはできませんが、毎月1日と15日だけ使うことができます。

興味のある方は、ぜひ試してみてください。

無農薬野菜、販売中

レインボーワークスの階下にある

「野菜とイタリアン グリシアル」では、
毎週、畑から直送の無農薬野菜を販売しています。

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実は、この野菜の包装を利用者さんが行っています。
(作業の様子はまた別の記事で紹介します)

店舗前に「野菜販売」というのぼりがある時に販売しています。
お近くにお越しの際は、 お気軽にお立ち寄りください。

レインボーワークスは、9月から多機能型事業所として、
「就労継続支援B型」のサービスを開始します。

B型では、1階にあるレストランと協力し、
看板メニューであるスープパスタの製造に携わります。

作ったパスタは急速冷凍し、店舗前の冷凍自動販売機で販売します。

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写真は、その自動販売機に商品を装填している様子。

皆さまにご提供できるのが楽しみです。

最近の大雨・洪水を受けて、非常用発電機の電源テストを実施しました。

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以前は浸水の危険がある半地下に保管していたため、
これを機に、2階のレインボーワークスに移動しました。

電源テストでは、クリップランプが点灯することを確認しました。
使わずに済むことが最良ですが、安心のための準備は完了です。

先日のイベント企画にて、
猫カフェとカラオケに行くことが決まりました。

以前とほとんど同じプランです。

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はじめに猫カフェ。
今回はおもちゃを持参して臨みました。

そのあとはカラオケへ。
ここから合流した利用者さんもいて、
とても盛り上がりました。

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来週から企業実習が始まる利用者さんは、
「良いリフレッシュができました」と喜んでいました。

企画をしてくれた方々、お疲れ様でした。

時々開催している余暇活動。
今回は、利用者さんが計画を立てます。

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アイデア出しから合意をとって具体的な計画まで、
だいぶ慣れてきました。

・まとまっていなくても、話せることを話す
・相手の話を否定せずに、最後まで聞く
・あいづちを打つ

など意識して話し合いをしました。

毎回、皆さんの成長を感じます。
次はどんな企画が生まれるか楽しみですね。

先日の作業体験とはメニューを変えてもう一度。

今度は、OPP袋に宛名ラベルと料金後納シールを貼る作業を体験しました。
作業目標は、「速さよりも正確さを大切にしよう」です。

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今回はラベルを定位置に貼るための治具を用意し、
作業がよりスムーズに進むよう工夫しました。

この作業は、単調な作業の繰り返しですが、
だからこそ、集中力や細かな注意力が必要です。

高校3年生の生徒さんは、特に慎重に取り組み、
また、細かに報告することができていました。

この体験が、今後の就労に向けて役立つことを願っています。

レインボースターの生徒さんが作業体験に来ました。

この作業体験を通じて、中高生に実践していただきたいことは、
「わからないことは、職員に聞いて解決する」です。

学校にいる間は、先生や保護者が察してくれることも多くありますが、
卒業後、これからの人生において、自ら発信する能力はとても大切です。
そんなことも含め、作業説明をしたのちメンターにバトンタッチしました。
(この体験では、レインボーワークスの利用者さんがメンターです)

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今回の作業はレディース服を対象とした値札をつける作業で、
デザインに個体差が大きく、特に初めての方には少し難しい場面もありました。

例えば、ある生徒さんが、複雑なデザインの服を前後どちらが正しいか迷ってしまい、
「どこに値札を付けるんだろう?」と困惑している様子でした。

それでも、その方は「この服はどうすればいいですか?」と質問できました。

メンターが「これは中のタグが左だから、こっちが前」と丁寧に説明すると、
理解できた様子でうなづき、無事に作業を進めることができました。

その後も、服の掛け方に戸惑う場面が見られましたが、
メンターのサポートで皆さん徐々に慣れ、自分のペースで作業をこなしていました。

メンターにとっても、教わる側から教える側になる貴重な体験となり、
伝え方や考え方など他者の理解が深まる機会となりました。