引きこもり改善対策勉強会を行います

今日は、本事業所が開催します「引きこもり改善対策勉強会」についてのお知らせをしたいと思います。
現在、日本では推定約50万人(内閣府、厚生労働省で違いがありますが)の引きこもりの方々がいると言われています。
その中には、精神障害をはじめ、知的障害や発達障害のある方々が多くいるとの結果が出ています。

本事業所として、この問題に対して8月より勉強会を行っています。8月は、8組の当事者様を抱えるご家族に参加して頂きました。内容としては、国や行政機関の引きこもり対策についての説明や、実際に私が関わってきた引きこもりの方々の事例を挙げ、本事業所がどのような支援が行えるかをお話させて頂きました。
参加者のご家族のなかには、この勉強会でご家庭での考えが変わり、当事者様自身も変われたというご報告を頂きました。
私自身は引きこもりの専門家ではないですが、そういった方々の支援をできる限りしていきたいと考えています。

9月も勉強会を開催しますので、当事者様を抱えるご家族や関係者の方々に、是非ともご参加願えればと思います。
開催日は、2018年9月16日(日)10:00~17:00です。(この時間帯で個別相談で行いますので、ご連絡下さい。)
レインボーワークスで行います。