特例子会社見学

昭和島にある株式会社One Leaf Cloverの見学に行ってきました。One Leaf Cloverは株式会社クリーク・アンド・リバー社の「特例子会社」で、ビルの室内で水耕栽培を行う施設です。「特例子会社」は、障害者の雇用の促進と安定を図ることを目的に、親会社が設立する子会社で、雇用にあたっては障害者が安定して就労できるように特別の配慮をしてくれます。

出発前には、レインボーにて会社見学についての事前説明がありました。レジャー施設の見学とは違うこと、レインボーワークスからの紹介で見学できること、集団行動であること、挨拶などの礼儀を欠かさない事、そしてこれらを守れない場合は参加できない事、メンバー全員がこれらの決まりを守って行動できることを誓い、レインボーを出発しました。

見学0ぼかしH220V165.jpg 見学1ぼかしH220V165.jpg 見学2ぼかしH220V165.jpg

モノレールの昭和島駅から会社までは、徒歩で15分程でしょうか、初めて行く所だけに遠く感じられます。制服姿の子供たちは、この夏の酷暑に耐えながら、長い道のりを黙々と歩き続けました。高校生中心ではありましたが、彼らなりに会社見学の重みを感じていたのだと思います。

会社に着くと最初に人事の方から会社の概要、水耕栽培の手順を説明して頂きました。ビルの2階では室内でレタスを栽培している様子を見ることができました。今後は軽作業を切り出してB型就労継続支援事業を併設する予定とのことでした。農業実習を経験している高校生にとっても棚の上で育つレタスには新鮮な驚きがあったのではないでしょうか。モノレールで通勤してビルの中で水耕栽培などサラリーマン農業も就労の選択先に入ってくる時代になってきました。

最後に取れたての新鮮なレタスを頂きました。見学の機会を作ってくれたレインボーワークスと快く受け入れてくれた株式会社One Leaf Cloverに改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

見学3ぼかしH220V165.jpg 見学4ぼかしH220V165.jpg 見学5ぼかしH220V165.jpg