【就労学習】

今日の就労学習は「トランプサイズの箱を作る」でした。箱を完成させるまでの過程には、紙を正確に切る・線に沿って丁寧に折る・テープを貼って装飾するなど様々な要素があります。
一人ひとり「作業の流れ」のプリントを真剣に見て確認し、スタートです。
箱作白はさみh330ぼかし.jpg 箱作り6ぼかしh330貼り石.jpg
慎重に線に沿って丁寧に切り、次はしっかりと折って好きなテープを貼ります。テープは模様も幅も様々です。細いテープは貼るのに手間がかりそうですが、ストライプ模様に挑戦するメンバーも!

箱作阿部完成ぼかし.jpgh330.jpg 箱作り9ぼかし.jpgh330jpg.jpg
完成しました!どこが楽しくて、どこか難しかったか聞いてみると・・
A君は「もともと数学でやる展開図が好きなので、すぐできました。細いテープを貼るのも難しくなかったし、楽しかったです。」と話してくれました。細かい手仕事が得意なA君。学校でもオルゴールを製作中だそうです!こちらも完成が楽しみですね。M君は「時間はかかりましたが、最後まで集中して取り組みました。」と頑張ったことを伝えてくれました。世界でたった一つの素敵な小箱ができましたね!さあ、何を入れましょうか?