卒業・進級を祝う会

今日でレインボースターを卒業する高校3年生と卓球やカードゲームを楽しんだ後、みんなでチキンカレー&サラダを食べました。

午後からは茶話会で卒業するメンバーに感謝の言葉を贈り、卒業するメンバーからは現在のレインボーメンバーへ一言ずつメッセージを頂きました。

卒業生

「レインボーで色々なことを学びました。ここでの経験を仕事に生かしていきたいです。」

「レインボーで楽しい時間を過ごしました。後輩の皆さんはこれから入所してくる人のお手本になるよう頑張ってください。」

思い出

レインボースターの思い出として、メンバーに作文を書いてもらいました。

その作文を何篇かご紹介します。

①中学3年生女子

「感謝」・・・私はレインボースターに来ることが出来てとても幸せでした。なぜなら、これまで出来なかった体験を色々させて頂き、その中で多くの友達や先輩を作ることが出来たからです。

レインボースターへ通い始めた時は、人見知りがひどく周囲の子ともあまりしゃべれなくてクラスで孤立していました。そんな私も今ではレインボースターで知り合った友達や学校の友達と沢山おしゃべりしたり遊びに出かけたりできるようになりました。今ではより良い友人関係を築くことができ学校が楽しい場所だと思っています。

志望する高校に合格でき、友人関係が良くなったのは自分を気にかけてくれる友人と学校の先生、またレインボースターの先生方やここで知り合った友達、先輩方のお蔭だと思います。

今までご苦労をおかけしましたが何ごともなく無事に中学校を卒業することができました。

本当に有り難うございました。

②卒業生男子

「レインボースターの思い出」・・・三年間での一番の思い出はオカリナ発表会です。オカリナでたくさんの曲を吹けるようになりました。好きな曲は「コンドルは飛んで行く」「聖者の行進」です。

カラフィットでは「学園天国」「365歩のマーチ」の音楽に合わせて上手く踊れて楽しかったです。

革工芸では「パスケース」「眼鏡ケース」「キーホルダー」「ブーツ」を作りました。父と母にプレゼントしました。とても喜んでくれました。

書道教室では、きれいな文字を書けるようになりました。特に自分の名前には自信があります。

また、レインボーコンサートで看板を書かせてもらって嬉しかったです。

これから、社会人になってもオカリナや書道を続けたいです。

③高校1年女子

「レインボーの思い出」・・・私は英語が楽しいです。表現の仕方やビンゴ、カードゲームが大好きです。就労した時に英語を使う場面で生かしたいと思ってます。

また、オカリナ発表会も大切な思い出です。初めて「オカリナを吹こう」の曲に4人で挑戦しました。練習はリズムが合わず苦戦しましたが、先生たちが練習をしてくれて上達しました。本番は杉山先生の指揮に合わせて演奏できて大成功でした。次は、難しい曲に挑戦したいと思います。

そして、カラフィットでは本番で笑顔で踊ることができてとても良かったです。

2年生になっても、様々なイベントに出演して家族の皆に喜んでもらいたいです。