障害者が自立、就労を目指す上で必要なこと

私たちは、障害者の自立や就労を目的に、東京都大田区にて障害者の自立・就労を目指す小学高学年から就労を目指す支援 放課後等デイサービス レインボースター、企業への就労と定着を形にする 就労移行支援事業所 レインボーワークスの運営が先に始まりました。障害者の自立と就労には、生活面の支援が欠かせず、その後に、障害者グループホームの運営が開始しました。

レインボーズアパートメントは、東京都大田区の他、23区内には、葛飾区柴又、その他、国立市矢川、武蔵村山市榎、八王子市下恩方、千葉県佐倉市ユーカリが丘、千葉市誉田にて全て新築のグループホームで展開しておりますが、何故、日常の生活支援が大切なのか・・・・

例えば、弊社運営中の就労移行支援事業所レインボーワークスでは、日中活動をしっかりとこなしていく必要があります。特に、障害者の企業就労などはハードルが高く簡単ではありません。まだまだ、一部の人しか入れない限られた門であることも事実です。その為に、私たちは、支援を徹底して行う必要があります。しかし、夜遅くまで起きていて集中できない、生活リズムが乱れていて集中できない・・・このような事があっては、障害者の就労、自立は遠のいてしまいます。

そうした事もあり、生活支援の必要性が高まり、障害者グループホームの開発、運営を行う様になりました。グループホームも様々ですが、やはり大切な事は、その利用者様のステージを高めていくこと、それを支援することを私たちは大切にしています。