特例子会社 サンキュウ・ウィズ

皆様!おはこんばんにちは!!
レインボーワークスの大森です。

今回はだいぶ期間が開いてしまいましたが、特例子会社シリーズをUPしたいと思います。

今回の会社様は、株式会社山九の特例子会社様「サンキュウ・ウィズ」様になります。
昨年ご訪問させて頂き、またレインボーワークスと協力・連携させて頂いている明光商会様の主催した「障害者雇用セミナー」にも参加して頂きました。

サンキュウ・ウィズ様の主なお仕事は、パソコンやスマートフォンの管理、初期化といった大変面白いお仕事です。
何より驚いたのが、職員の方々がわかりやすく働けるように工夫した環境、資料、道具の数々です。
知的障害や発達障害、精神障害等の障害に分けて考えるのではなく、「どんな人でも働きやすく自分でわかるようになる」ことを目標にされているのが大変印象的で、雇用を進めるレインボーワークスとしては大変ありがたい会社様であることがわかりました。

また、新設の切り出しとしては、社内カフェ事業です。
特別支援学校で行っているカフェ作業から教示を受け、開設に至った経緯は、元特別支援学校教員である私には、大変うれしく感動いたしました。

このように、サンキュウ・ウィズ様では、今求められている障害者雇用をしっかり体現させている会社様でした。
障害者の方々でしっかり仕事を行い、チームとして働き、後輩の指導までも行う。
まさに理想的な特例子会社様だと強く感じました。