【卓球教室】

新谷コーチを迎えての本格的な卓球教室は2019年7月に始まりました。今年で4年になります。
卓球が初めてというメンバーも多いのですが、ラケットにボールを当てるところから始めた子供たちも今では本当に上手になっています。レインボーで卓球が好きになって学校の卓球部に入る子もいます。

T1ikeoぼかしh330v247.jpg T2ikeoぼかしh330v247.jpg
写真:左右に動いてのフォア打ち練習

卓球のメリットについて調べてみました。
基礎体力 「小さな子どもでも無理なく続けられる卓球は、体力的に負荷がかかるトレーニングを繰り返さなくても、楽しんで続けているうちにいつの間にか基礎体力を上げられるスポーツです。」
動体視力・反射神経 「ラリーが続く卓球はボールを目で追いながら、どのように打ち返すかを瞬時に判断して行動することが常に求められます。 そのため、脳が活発に働いて活性化します。球のスピードが速いため、動体視力や反射神経といったものが鍛えられ、俊敏性が養われます。」
集中力・判断力 「試合展開や球の回転などを考えながらプレーを行う必要もあるので、集中力や判断力の向上も期待できます。」
コミュニケーション力・社会性 「相手と付かず離れずのちょうど良い距離感なので、対面と比べて緊張感が緩和しますし、言葉を交わさなくてもコミュニケーションが取れます。 次第に嬉しい、楽しいなどの感情が表出し、意欲が高まってきます。また試合や対外練習などを通して礼儀やマナーを学べます。」

T3isikawaぼかしh220v165.jpg T4isikawaぼかしh220v165.jpg T5isikawaぼかしh220v165.jpg
写真:スマッシュ練習

卓球教室に参加しているメンバーの成長を見ていると、これらのメリットが実感できます。
継続は力ですね。興味のある方は体験で良いのでぜひ一度参加してみてください。卓球は楽しいですよ!