今回のグループワークは就労移行支援にて。
初めてZOOMを使ったオンライン形式でのマナー研修でした。
テーマはビジネスマナーです。
日常の中での思いやりや、相手に伝わる反応の大切さについて考えました。
画面越しの講師の話にうなずいたり、手を挙げたりと、
参加者それぞれが自分なりの表現で参加していました。
[写真]
カメラを通して見る自分の姿は、少し照れくさくもあり、
自然と姿勢や表情を意識するきっかけにもなったようです。
今回取り扱ったマナーとは、決まりごとというより「思いやりの形」です。
画面の向こうにも相手がいて、言葉以外の反応ひとつで印象が変わります。
今回の研修では、そんな小さな気づきを積み重ねる時間になりました。
これからも、相手を意識したやりとりを大切にしていきたいと思います。
お問い合わせ